【キングダム続編決定】続編キャストを勝手に予想 -中国おすすめ漫画もすこしだけ

5月29日、映画「キングダム」の続編制作決定が報じられた。興行収入57億円、現在も原作連載中の作品の続編を東宝が作らないことはまずないし、金曜ロードショーあわせでの情報解禁だろうとは思っていたけど、それでもニュースを見た時はファンとして心が躍っ…

『快感回路 なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか』を読む -なぜ人は賭け麻雀に熱中するのか?

「人間にとって、快感はまっとうに得られるものではない。天から貸し出されるのだ。非常な高利で。」(ジョン・トライデン『オイディプス』) 目次をめくってすぐ、1ページ目に引用されたこの言葉を読んで、つい顔をしかめてしまった。身の回りに溢れる大半…

いろんな織田信長を比較してみた ~歴史の教科書から「麒麟がくる」まで~

1.余談 2.「麒麟がくる」の信長 3.歴史の教科書に出てくる信長 4.海外の絵師が描いたとされる信長 5.「信長の野望」の信長 6.ゲームっぽい市川海老蔵版信長 7.おまけ 8.最後に 1.余談 暇なのでブログ書いてみた2本目。 明日にも首都圏で解除…

賭け麻雀は点ピンまでOK?について考えてみる

・現行の法解釈では金銭のやり取りはアウト ・点ピンまでならOKと法律で認めるべき ・認められないのであれば、検事長も起訴すべき ・麻雀業界はロビー活動を怠った